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吉沢久子の老いを楽しむイキイキコラム
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旬の食材で健康管理 冬の体を温める 炊き込みご飯と生姜の佃煮

炊き込みご飯と生姜の佃煮いつの季節もバランスを考えた食生活は大切ですが、これからは暑くなるので、体調管理はしっかりとしたいわね。特にこの時期は食材の管理にも気をつけて、残ったものも有効に使いきるようにしましょう。今回はコラーゲンがたっぷり摂れて保存もきく-鶏の手羽煮とグリーンピースの汁かけ-、それに-山芋のレモン酢和え-なんてどうかしら。

-鶏の手羽煮-は、柔らかくなるまで水煮してから醤油とみりん同量の味付けで、お醤油は濃い口のほうがいいですね。出来上がりには粉山椒をひと振りすると香りが出て食欲をそそりますよ。細めのさやいんげんなどを茹でて添えると見た目もきれいでいいですね。さやいんげんの代わりに、グリーンアスパラのおひたしを添えるのも洋風な感じになって楽しいでしょう。余ったら細かくむしってごはんに乗せてお茶漬け風にして食べたり、お酒でもう一度煮ておけば長持ちします。コラーゲンも摂れるし、一週間くらいは保存がきくので一人住まいの方などは週末にまとめて作っておくといいんじゃないかしら。私は、鶏肉でも特に手羽が好きなんです。手羽はスープをとっても美味しいし、その肉をむしって生のパイナップルとマヨネーズで和えても美味しいですよ。

-グリーンピースの汁かけ-は、一番だしに天然塩と醤油を加え、一煮立ちしたらむきたてのグリーンピースを入れ、柔らかくなったらお椀に盛ります。コツは、鮮度のいいさやつきの豆のむきたてを使うこと。煮加減はひと粒食べてみて、お好みでどうぞ。天然塩は味を引き立てるので是非使ってみてください。器に盛ったらスプーンですくいながら召し上がれ。

とり合わせの-山芋のレモン酢和え-は、卵の黄身とレモン汁、塩をまぜておき、山芋を4センチほどの千切りにして軽く和え、盛りつけてからもみのりをかけて出来上がり。山芋は繊維にそって千切りに。レモンがなければ普通のお酢でも大丈夫ですけど、レモンだと香りが出ていいお味です。美味しく食べて、上手に夏バテを予防しましょう。



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