栄養補助食品二位いての考え方 研究開発と製品化の流れ
タブ・ハウス
0120-326-236 受付時間:午前9時〜午後5時 ※ご注文は土・日・祝日もお受けいたします。※お問合せは平日のみとなります。
吉沢久子の老いを楽しむイキイキコラム
HOME 訪問販売に基づく表記 個人情報保護法 サイトマップ
 

この頃、やっと骨の大切さを取り上げられるようになりましたが、最近、身の回りで骨折をしたとよく聞くんです。私のまわりだけで立て続けに3人。1人は階段を降りる時に滑り落ちて。1人は何でもない時に急に痛み、病院にいけば圧迫骨折と診断されて。この方は、身体のバランスが悪かったんじゃないかしらね。

私も一度失敗をしているんです。家の中ですが、普段置かない所に物を置いていたらつまづいて転んでしまい、肩のあたりの骨にヒビが入り、しばらく整骨院通いでした。
骨を痛めたら何も出来なくなるでしょ…。

自分の家の中だから何でも分かると思いがちだけれど、この経験もあり、暗くなってから門扉を閉めにいく時や、ちょっとそこまでの外出でも必ず杖をつくようにしています。勝手の分かる家の中だからといって、自信過剰にならない方がいいですよ。

また、外出する時には”スワニー“のバッグを持っていきます。年寄りっぽいと気にされる方もおられますが、今はオシャレなのもたくさんありますよ。私は普段使い用と旅行用と持っていて、買い替えたりしてもう15〜6年使っていますが、重いものを持たなくて良いですし、体のバランスも取れてお薦めです。

普段使いの方には、外出時や家の中ででも良く使う物が入っているから寝室まで一緒なんです。だから、災害があってもこれ一つで逃げても大丈夫。年を取ると、よろけた時の軌道修正が困難になるでしょう。そんな時でも、支えがあるほうが楽です。

もし、骨折した時には、『人に頼らず、出来る限りのことは自分でする』これが、回復の近道ですね。足を骨折した知り合いの方は、這ってでもトイレに行っていました。高齢でしたが、その方はすぐに歩けるようになり元通りの生活に戻りましたよ。

日本人は普段のカルシウムの摂取が足りないといわれているから、普段の食事に牛乳を一本プラスしたらいいみたいですよ。私は、牛乳を180tとチーズ2切れを毎日摂ってます。魚もいいですが、乳製品は手軽に毎日食べれるからいいですね。

私は加齢に逆らわず暮らしているの。身体や骨の老化は当たり前の事。でも少しの注意で防げる事はたくさんありますよ。食事でも少し意識して食べてます。生かされてるうちは元気でいたいですものね。



 
 
タブ・ハウス有限会社 Copyright (c) 2009 Tub House Inc.. All rights reserved.

 

HOME