栄養補助食品二位いての考え方 研究開発と製品化の流れ
タブ・ハウス
0120-326-236 受付時間:午前9時〜午後5時 ※ご注文は土・日・祝日もお受けいたします。※お問合せは平日のみとなります。
吉沢久子の老いを楽しむイキイキコラム
HOME 訪問販売に基づく表記 個人情報保護法 サイトマップ
 

私の一人暮らしも、もう30年になりますが、一人の食卓で一度に何品もお料理するのは大変な事。限られた食費の予算内で食材をどうやっておいしく使い回そうかという事が大事になってきます。保存のきくものや、酢漬けをまとめて作っておいたり、毎日少しずつアレンジして楽しむのが吉沢流。

基本の野菜スープから
私は、朝食にトーストを食べる事が多い事もあり、スープをよく作ります。その一つ、どこの台所にもある野菜で作ったスープと吉沢流アレンジをご紹介します。じゃがいも・人参・玉葱を一p角のキューブに切りサッとバターで炒めて、水を入れてグツグツ煮る。これだけの簡単スープです。塩はお好みで。市販の鶏ガラスープの素等を入れても美味しいですね。私は、水の代わりに野菜くず…キャベツの芯や人参の皮、玉葱の薄い皮や固くなったところ等捨ててしまう部分…を煮て出汁を取ったものを入れます。
この野菜のお出汁は栄養もとれ無駄が出ませんし煮物にも使えて便利ですよ。
 基本の簡単野菜スープはいっぱい作っておくんです。たまに煮返したりして冷蔵庫に入れています。塩を薄めにしてお茶代わりに飲んだりもします。お肉とカレールーを入れるとカレーになりますしね。私の一番のお薦めは、具入りスープに牛乳を入れてミキサーにかけるんです。するとポタージュスープの出来上がり!

そうそう、私は毎日、骨粗鬆症予防のために牛乳を飲んでいますが、ホワイトソースも作って冷蔵しています。変わったものが食べたい時には、ホワイトソースを野菜だしと生クリームでのばしてグラタンやドリアに使ったりしますよ。先ほどの野菜スープにいれるとホワイトシチューになりますね。スープやお料理の彩りにはお庭で小さな菜園をしてますので、その都度パセリやセロリの葉を穫ってきて刻んで散らすんです。栄養も良くなり本当に美味しいですよ。
最近多めに人参をいただいたので、グラッセにしたんです。今日はそのグラッセとありあわせのしめじとホワイトソースでシチューを作りましたよ。穫りたてのセロリの葉は、刻むといい香りがします。

梅雨前に乾物一掃を。
これからの季節、湿気や暑さで傷んでしまう前に、残っている乾物も使い切ってしまった方がいいですね。高野豆腐、かんぴょう、しいたけや切干し大根などかしら。余った乾物や根菜を自分の味付けで煮ると、そのままおかずになりますよね。味に飽きたらアレンジを…具を細かく刻んで酢飯の中に混ぜ込んで、しょうがを入れ、錦糸卵をいっぱいかけます。そうするとちらし寿司に変身!全く別のものになるでしょ(笑)。薄焼き卵を作るのなら、茶巾寿司もいいわね。

家にある食材で、特別ぜいたくなことは何もしてないけれども、無駄がないし栄養バランスも取れる、コレって本当は贅沢なことですよね。

 
 
タブ・ハウス有限会社 Copyright (c) 2009 Tub House Inc.. All rights reserved.

 

HOME