栄養補助食品二位いての考え方 研究開発と製品化の流れ

タブ・ハウス
0120-326-236 受付時間:午前9時〜午後5時 ※ご注文は土・日・祝日もお受けいたします。※お問合せは平日のみとなります。
吉沢久子の老いを楽しむイキイキコラム
HOME 訪問販売に基づく表記 個人情報保護法 サイトマップ
 

これから冬いっぱい、我が家は小鍋が大活躍します。とても重宝しているのがこの一人用土鍋。一人用ですが、吹きこぼれにくいやや大きめがちょうど良いのです。そして、毎日使うには、軽めが便利。
昨日は、ビール鍋をしましたよ。変わっているでしょう。私はお酒はあまりたしなまないので、お客様用のビールや余ったビールを使います。昨日は水菜と牛肉の薄切りではりはり鍋風。ビールをお鍋で煮立たせたところに、お肉とお野菜をしゃぶしゃぶの要領で火を通していただきます。少し苦みがあり、大人の味です。さっぱりしているのでシニアの方にお勧めです。私は、すりごまをいれた醤油や、おろし大根でいただきます。苦ければ、鍋にお水を足して調整して下さいね。

今年の啓蟄は三月五日。まだ寒い日もありますが虫達も動き出してきますので、人間もどんどん外に出ましょう。
いつものティータイムを近所の公園など外でしてみるだけで気分も変わっていいですよ。私は小さいサイズの魔法瓶にコーヒーをドリップして持って行くんです。時にはビスケットも一緒に…。いい季節になると、お友達と会う時でも公園を指定したりするの。ちょとしたピクニック気分で楽しいでしょ(笑)。

生き物も活発になりエネルギーに満ちた春。
さあ、滞った空気を入れ替えましょう!

この機会に、いざという時に置いてある、缶詰等保存食も入れ替えてみてはいかがでしょうか。うっかりと期限切れなんてことになる前に見直してみては。
缶詰は一品足りないときも大助かりです。
そのままでも十分美味しいのですが、アレンジし楽しむのが吉沢流。
 ・味がしっかりついているサバの味噌やさんまの蒲焼きなど魚の缶詰めは、大根と一緒に煮たり、おろし大根で煮て”みぞれ煮“に。
またフレーク状にして、卵でとじても美味しいわね。

 ・オイルサーディン(イワシのオイル漬け)は、薄いパンにバターを塗り、薄切りしたきゅうりを置いた上に乗せてトーストするだけで少しオシャレな朝食に。

ずっと眠っているジャムはありませんか?
 

ジャムをお湯や水で緩めてフルーツソースにしてはいかがでしょう。私は、甘さを控えめにして作ったミルク寒天やゼリーにかけていただきます。コアントローやワインで緩めても大人の味でお勧めですよ。眠っている食材を有効に使いきりましょう。

最近の事
 
そうそう私ね、昨年の夏に人に勧められて10年日記を付け始めたんです。 毎年同じ日のページ見る事になるので思い出す事も増えるんじゃないかと、これはいい!と何の気なしに……。 元旦に、「あ!私この日記を付け終わったら105歳だわ!」とハッと気づき、おかしくって一人で大笑い(笑)。ほんとに、何も考えずに始めちゃったわ(笑)。でも、とっても楽しいんです。 なんでも楽しむ事が一番ですね。

 
 
タブ・ハウス有限会社 Copyright (c) 2009 Tub House Inc.. All rights reserved.

 

HOME