栄養補助食品二位いての考え方 研究開発と製品化の流れ

タブ・ハウス
0120-326-236 受付時間:午前9時〜午後5時 ※ご注文は土・日・祝日もお受けいたします。※お問合せは平日のみとなります。
吉沢久子の老いを楽しむイキイキコラム
HOME 訪問販売に基づく表記 個人情報保護法 サイトマップ
 
吉沢久子さんに聞く〜季節にあった食材で健康管理

暑さも少し和らいできましたね。 夏の疲れはでてませんでしょうか。  
この時期はすだちやかぼす等酸味が効いたものをとって元気を回復して下さいね。

酸味の効いたお汁
船場汁をご紹介しますね。 船場汁とは大阪の問屋街である船場で生まれた鯖と大根のお料理です。鯖のあらや骨で出しをとり、具は鯖の身を少し入れて、大根は千六本に切ったもの。煮立ったら醤油と塩で味を整え、最後に必ずすだちを絞り入れる。すだちの代わりにかぼすや青ミカンでもいいですよ。さっぱりしていてとても美味しいです。 鯖の頭や中骨などのアラまで余さず使いムダがないのもいいですね。

ごはんのサラダ
食欲のない時にはこういうのもお勧め。 酢1カップ、オリーブオイル1カップ、塩こしょう小さじ1杯の割合でフレンチドレッシングを作ります。もちろん市販のフレンチドレッシングでも大丈夫!これを冷めたごはんと混ぜます。お好みでマヨネーズを入れてもいいですよ。私はこの中にさいの目切りに切ったキュウリ、ハム、セロリ、チーズを。輪切りにしたプチトマト、水気を切ったタマネギを入れます。そしてパセリをまぜると美味しいし、とてもキレイです。  

具はなんでもいいんです。なすの浅漬けや奈良漬け、枝豆を入れても合いますよ。青じそや、バジルでアレンジしてもいいですね。 この時期は梨も出て来るので、ごはんのサラダに入れてもいいですね。梨にはクエン酸やアルギニン酸がいっぱい入ってるので、元気回復にとてもいいですよ。季節感のあるもの、出盛りのものをしっかり食べて下さいね。

お掃除
先日ふと食器棚の奥を見ると、少しカビが生えてたの。今年もとても暑かったですからね。慌てて掃除しました。9月になるとこんなお掃除も普段の家事に組み込むといいですね。私は、アルコール除菌が出来るウェットティッシュを便利でよく使いますよ。  今年は、暑くなるのが急でしたから、寒くなるのも急かもしれませんから、今のうちに出来る事をやっておいて、冬に備えるとあとが楽ですね。

 
 
タブ・ハウス有限会社 Copyright (c) 2009 Tub House Inc.. All rights reserved.

 

HOME