フォン
0120-326-236
連絡先
お問い合わせフォーム
ショップ情報

9:00〜17:00(平日のみ)

行き方

東京都中央区東日本橋3-7-19 6F

東京都中央区東日本橋3-7-19 6F

9:00〜17:00(平日のみ)

Vol.19 与勇輝さん

人形作家として、第一線で活躍されている与勇輝さん。個展では、いつも長蛇の列ができるほどの人気で、与さんの人形たちは、海外でも高い評価を得ています。多忙のため、ストレスで胃を痛めてからは、体に優しい食生活を心がけているという、与さんの健康法とは。

「僕はもう40年近く人形を作り続けているけど、今でも悩んでばかり。立ち姿の人形を作ったのにきちんと立たなかったり、姿勢が不自然に見える人形ができてしまったり……。そんな時は、ひと月かけて制作したものであろうと、全部壊しちゃう。

人形作りは孤独との戦いであり、また人形と葛藤しながらの制作で、その精神的苦しさは、人形を作りをはじめた当時も今も変わらないです」

一体一体に、自分の魂を分け与えるかのごとく、納得するまで人形を作り続けている、人形作家の与勇輝さん。このように、神経を張りつめた作業を続けていると、健康管理は難しそうです。

「歳の近い友達がボチボチ亡くなったり、3歳年上の兄が脳梗塞で倒れたり。そんなこともあって僕は健康面で心配事があると、信頼している医者にすぐ相談しています。その昔、20代後半の僕は、昼はマネキン会社に勤め、夜は家でグループ展に出展するための人形作りをしていました。

睡眠不足で、しかも暴飲暴食の日々を過ごしていたら、十二指腸潰瘍になってしまって……。それから30年以上、今でもお世話になっている主治医は、僕の命の恩人。今でも月に一度は約1時間半かけて通院しています。

毎年、健康診断を受けていて、コレステロール値だけは少し高いけど、それ以外は問題ないから、僕は健康な方でしょ?(笑)」

若い頃に胃腸を痛めてからは、健康であるために与さんが特に気をつけているのは、食生活だそうです。

「好きな食べ物は、納豆、豆腐、お刺身、おでんなど、胃に優しそうな食べ物。ほかにはイクラやタラコも好きだけど、食べ過ぎるとコレステロール値が高くなるから量は控えています。

胃腸科の先生からは『食べ過ぎないように。そしてよく噛んでゆっくり食べなさい』と、言われて心がけているつもりだけど、毎日実行するのは難しいですね(笑)」

今でも思い通りに人形が作れないことがある、という与さん。気分が落ち込んでいる時は、お湯割りの焼酎を飲みながら、料理などを作って気分転換するそうです。「得意な料理は『冷やしうどん』。冷やし中華みたいに、茹でたうどんの上に好きな具を乗せるだけだから、簡単に作れます。

湯がいたうどんの上に、キュウリ、トマト、わかめ、たまご、みょうがなどをのせて、ごまつゆをかけるだけ。簡単でしょ?生野菜より湯通しした野菜の方がたくさん食べられるから、キュウリや、みょうがも湯通しします。

僕は一人暮らしで栄養が偏りがちなので、繊維質の多い穀類や、野菜は意識して摂るようにしています。ほかには風邪をひかないように、みそ汁にはネギ、もしくはニラをたくさん入れたり。風邪をひいたら、人形作りに集中できませんからね」

胃に優しいものを食べることに加え、お酒を飲むことも、与さんにとっては健康法のひとつだとか。「元気でいるためには、少しくらいはお酒を飲んだ方がいいと思う。僕は焼酎が好きで、夜に仕事が終わって疲れた時に、お湯割りで2杯くらい飲むと、リラックスして眠ることができるんです。しっかり睡眠をとることも仕事上、大切ですから。

ビールや日本酒はほとんど飲まないですね。というのも、日本酒は二日酔いが強いし、糖尿病にもなりやすいらしいから」

与さんにとってのリラックス法とはどんなことでしょうか。「気のおけない親しい人たちと飲んだり、深夜に長電話することかな。他愛のないことを気軽に話せる友達がいることは、ありがたいことです。だけど相手は、深夜の長電話に迷惑しているかもしれないな(笑)

初めての方はこちら 健康食品お試し品

活力のあるシニアが
新時代をつくる

様々な分野で活躍している著名人のシニアライフを紹介しています。